2017年6月16日金曜日

さくらんぼ種飛ばし大阪豊中グランプリ

さくらんぼ種飛ばし大阪豊中グランプリ2017について、豊中市空港課の宮崎さんにお話を伺いました。

空港のある豊中市と同じく山形空港のある東根市。空路でつながっているゆかりで開催されています。

東根市と共催でせんちゅうパルで開催されるのは今年で5回目です。



特産の佐藤錦などが「ひがしねさくらんぼ」として地理的表示に登録されています。

他にも魅力たっぷりというのは東根市役所の鈴木さんからが電話でお話くださいました。



放送が無事終わったあとはさくらんぼ種飛ばし大会!!




宮崎さんに火蓋を切っていただき皆が次々に参戦!




青柳は5.8mでした。


やってみるとすごく楽しい♡

それに盛り上がります。


みなさん、是非24日はせんちゅうパル南広場へ。先着500人ですよ。

2017年6月14日水曜日

第43回 バロックコンサート

7月8日 池田市民文化会館で開催される
「第43回 バロックコンサート バッハ•テレマン•ヘンデル〜バロック音楽いいとこどり」の告知に いけだ市民文化振興財団の山本さんにお越しいただきました。

42年前から毎年開催されている伝統あるコンサートですが、みなさん一度は聴いたことがあるバロック音楽の名曲ばかりが演奏されます。

クラシックは堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、リラックスしながら楽しめる演奏会です。バロック初めての方も愛好家の方も行ってみてはいかがでしょうか。



2017年5月17日水曜日

おおさか•すいたハウス移転支援

「おおさか•すいたハウス」は吹田市の北千里にある国立循環器病研究センターに入院する小児患者のご家族が滞在できる施設です。

平成30年度に国立循環器病研究センターが北大阪健康医療都市(健都)への移転に伴い「おおさか•すいたハウス」も移転する必要があり、その移転費用の寄附募集について、吹田市北大阪健康医療都市推進室から山根さん、加藤さんにお越しいただきました。

闘病中の子どもを支える家族のための施設に移転してもらい、継続して家族を支えることができるように皆さんのご協力をお願いします。

「おおさか•すいたハウス」移転費用の寄附についてホームページでご確認ください。


2017年5月12日金曜日

吹田市のフードドライブ😀

今日はフードドライブについて、

吹田市環境政策室大澤佑夏さんに教えていただきました。

賞味期限内で未開封のものでも都合により捨てられてしまう食品類を

少しでも減らして必要とされる場所へ提供しようという取り組みが、

フードドライブです。

確かに、もったいないなぁと思いながらも

賞味期限を超えてしまって…と捨てた経験、

私にもあります。


吹田市内で考えても、事業系でも、家庭系でも

およそ四分の一が生ゴミだとか。

そんなに多く出している印象はなかったのですけれど

毎日のことが重なると年間の量は多くなるのですね。


このフードドライブ、

昨年のボランティアフェスティバルで初めて実施した際は、

贈答品で余っているものや家庭のストックなどが

多数持ち寄られたとのことですよ。

食品ロスを減らせて、

必要としている人にも役立つなら嬉しいですよね。


今月528にの吹田ボランティアフェスティバルで

今年も受付をするそうです。

受付られる食品についてなど詳しくは

ホームページでご確認下さい。

http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kankyo/kankyoseisaku/recycle/_84304.html




2017年4月26日水曜日

本日のゲストは北川たつやさん!

みなさん、こんにちはヽ(≧▽≦)ノ

デイリーニュース北摂・水曜日担当の
伊藤加奈子です☺︎

いやはや、今日のエンディングでは失礼しました( ̄∀ ̄;)
肝心の番組名が出て来ず、あたふたするという…お恥ずかしい…

気を取り直しまして(^^)

今日のスタジオには、
箕面市観光特命大使・J-POP大使である、
北川たつやさんがゲストにお越しくださいました♪

箕面市民である私は、
この日を楽しみにしていたんです(^^)

ゆるキャラグランプリ2017で5位となった箕面市の滝ノ道ゆずるくんの、
「たきのみちゆずるダンス」
を作詞作曲そして、歌も歌われているんです!

そんな北川さんがスタジオにギターを持って登場してくださいました…

…という事は?

なんと、スタジオで生歌を披露してくださいました〜♪

いやーもう、北川さんの歌声のパワーは凄かったです‼︎
聴く人の心の底に響いてくる、エネルギー溢れる歌声でした‼︎

是非みなさんにも、北川さんの生の歌声を聴いて頂きたい!

あるんです!
箕面市で開催されるコンサートがあるんですよ!!

"箕面市観光特命大使"HALL ONE-MAN2017 in メイプルホール大ホール
7月15日(土)
箕面メイプルホール大ホール
開場17時30分/開演18時
前売り2800円/当日3300円

詳しくはホームページまで!

コンサートでは、
たきのみちゆずるダンスも歌ってくださるそうです(^^)

7月15日が待ち遠しい〜♪♪
今から楽しみです〜ヽ(≧▽≦)ノ

北川さんありがとうございました♪


伊藤加奈子

2017年4月18日火曜日

熊本復興支援物産展‼️

デイリーニュース北摂をご覧の皆様
おはようございます🌞
本日は熊本復興支援物産展のPRのために
箕面ライオンズクラブの皆さんにゲスト出演して頂きました!
熊本の特産品や箕面の中学生による吹奏楽コンサートなど
楽しい催しが盛りだくさんのイベントです🎺🍚

熊本復興支援物産展
4月22日、23日 午前11時〜午後4時
みのおキューズモール

皆さん、ぜひお越しくださーい😄

2017年4月12日水曜日

本日のゲストはkogakushu 翔の皆さん!

デイリーニュース北摂をご覧の皆様、こんにちは😃
本日はゲストにkogakushu 翔の皆さんをお招きしました!🎶
kogakushu 翔は「和と洋を織り交ぜた音楽性の
和太鼓、篠笛、ドラム、ベース、鍵盤で構成された
六人組バンド」なんです!!🎸🎹
めっちゃかっこいい…😍
色んな番組で楽曲が使用されるなど、人気者のkogakushu 翔!
そんな彼らが4月30日に豊中市の服部緑地野外音楽堂で
「ユメハネフェス2017」を開催します‼️
このユメハネフェス、学生とプロが共に創るイベントなんです!
学生とプロミュージシャンが一緒に演奏したり、
裏方でも専門学生とプロがイベントを運営したり、
イベント全体を通して学生とプロが共に創ります!
学生はなんと入場無料!😲🏫
皆さん、ぜひお越しください!!

ユメハネフェス2017
日時:2017年4月30日 開場午前11時/開演正午
会場:服部緑地野外音楽堂
チケット:一般2000円/学生 無料
詳しくは
https://kogakusyu.wixsite.com/yumehane